富山型デイサービスと地域

利用者・地域住民の声

赤いふうせんメルヘン/Iさん(70代)妻が亡くなってから眠る事ができなかったが、「赤いふうせん」にくるようになってから、眠れるようになりました。ここはみんなとよく歌い、放課後児童クラブでやってくる子供たちもまるで孫のようで可愛い。送迎の車がくるのが待ち遠しいです。

大空と大地のぽぴー村/Tさん(70代)話すのが大好きなのですが家にいると話すこともなく鬱な気分になってしまうので、紹介でぽぴー村に来ました。ここのスタッフの方はみんな親切で毎日が楽しいです。

ありがた家 地域住民/〈写真右〉Yさん(60代)ご近所にこの施設ができてから、我家で作っている野菜を分けたり、挨拶し合ったりして交流していくうちに自然と仲良くなりました。自分の孫も、ありがた家の子供たちと遊んでいます。

ありがた家/Iさん(60代)天気のいい日には散歩をしたり、花をつんだり4つ葉のクローバー探しをします。大好きなリサちゃんとはオセロをしますが私は負けてばかりです。また、私が縫い物をしていると自分もすると言って一緒にします。ありがた家さんでなければ出来ないことです。こんなありがた家さんが私は大好きです。

春日の家/Sさん(80代)小規模多機能の泊まりをよく利用しますが、週に一回程度、春日の家のスタッフと日中だけ自宅に帰って、テレビをみたり、ごはんを食べたりして過ごしています。

善福寺デイサービス聚楽 地域住民(総代代表)/Tさん(70代)設立に当初は不安も感じました。しかし、年が経つごとに地域住民の理解も深まり、今では聚楽が地域の中心となっています。もっと栄えていってほしいです。開所当初から関わっているので、これからも見守り続けたいです。

いちご/〈写真左〉Iさん(70代)いちごにきて3年半ほど経ちますが、いちごに来ることが楽しみで仕方がないです。スタッフの方も親切で、他の利用者さんと話すことも楽しいし、ご飯もおいしいです。

おらとこ/Tさん(90代)毎日、楽しくすごしています。

おらとこ 地域住民/Sさん(70代)こちらが驚くくらいよくやっておられるし、代表の野入さんも理想をもって行動されているので感心しています。おらとこがこの地域に開設して喜んでいます。

むらのなか/Hさん(50代)むらのなかは本当にいい所。皆でいろんなところに出かけるので、次に出かける所を考えています。花嫁さん募集中です!

スタッフの声

大空と大地のぽぴー村/Aさん(30代) 以前は一般職で働いていました。職業訓練でヘルパー2級の資格をとった際、介護の仕事に魅力を感じ、今はぽぴー村で働いています。いろんな年代の方が関わることによって、相乗効果でみんな元気になる姿を見ていて富山型というスタイルにおもしろさを感じています。

赤いふうせんメルヘン/Tさん(30代) いろんな方々の人生により深く関わる仕事がしたいと思っていた時、富山型デイサービスの仕事にめぐり会えたのです。「赤いふうせん」のオープン時から働いています。これからもいろんな方と協力しながら、地域貢献できればと思っています。

むらのなか/Tさん(30代) 代表の辻さんがスタッフ募集されているのをチラシで知り、応募しました。開設当初から勤務していますが、毎日マイペースに楽しく仕事をしています。以前特別養護老人ホームで働いていた時は自分の仕事で目一杯でしたが、今は気持ちに余裕を持って働いています。

善福寺デイサービス聚楽/Sさん(40代) 代表の奥さんと前の職場が同じで、誘われてこの聚楽にきました。働く上でここは本当に居心地がよくて、気持ちに余裕もできました。毎日が本当に楽しいです。

善福寺デイサービス聚楽/Zさん(40代) 聚楽に来ている子供たちの将来をサポートしています。親・学校の先生・スタッフで連携してサポートすることでお互い気づかされることもあれば、子供たちが自分の判断で行動できたりするとやりがいを感じます。

おらとこ/Nさん(40代) 皆さん、生き生きとして過ごされています。大きい施設だと、カリキュラムをこなすように介護をしますが、おらとこは親しみをこめて利用者さんにニックネームをつけて呼んだり、まるで自分の家族のように付き合っています。

いちご/Mさん(30代) 以前は、事務の仕事をしていました。耳が聞こえないので、自分が周りに合わせることに必死でした。自分の祖母が倒れたことがきっかけで福祉の仕事を始めたのですが、いちごは、スタッフさんや利用者さんが助けてくれるので、私は仕事に専念することができ、本当に助かっています。

春日の家/Yさん(40代) 春日の家で働いているときに妊娠して出産後3か月から、子供を連れて少しずつ勤務しました。家庭的な環境で利用者さんに助けてもらい、一緒の時間を過ごしていける春日の家がすきです。その後、子供の成長に合わせ、勤務時間を増やし、今は、休みや夜勤なし等、配慮していただきながら常勤として勤務しています。